gara小母さんの日常。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
見たー!!!!金環食!!!! :: 2012/05/21(Mon)

kinnkan.jpg
東の空にくっきりと金環食が見れました~!!!!
薄い雲が掛かったりして、不安もありましたが、それでもその瞬間は雲が切れてハッキリとリング状の太陽が見えました!
もっと辺りは暗くなるのかと思いましたが、思ったほど暗くなることも無く、しかし、急に肌寒くなったのにはびっくりしました。ただ、うす雲のせいか木漏れ日を見ても丸くなることも無く、小さな穴を通した光もリング状に見えることは無かったです。
写真で撮ることは意外に難しく、車の窓に張るフィルムを重ねてやっと映せた写真です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
道の駅・与一の里 :: 2012/05/06(Sun)

道の駅・与一の里
那須の与一伝承館
イチゴジェラート
手打ちソバ
せっかくのゴールデンウィーク、お蕎麦でも食べに行こうか~!・・・と言う事で、R294沿いの伊王野の道の駅東山道を目指したんですが、物凄い混みようで諦めて素通りして、次に目指したのがここ!大田原市にある道の駅与一の里です。
こちらも混雑振りは一緒でしたが、運良く駐車場も空いていたので「よし!」とばかりに入って行きましたw

ここの道の駅は、何と言ってもその外観が特徴的で、屋根が与一が屋島の戦いで撃ち落とした扇の的をモチーフにして、まさに舞い落ちる扇を表しているんです。

伊王野の道の駅で食べそびれた手打ちソバを迷わずに注文してみましたw
もう、私はソバに目が無いですからね~。本当に幸せな一時を堪能しました。

で、せっかく行ったので、一番奥にある那須の与一伝承館に入ってみることに~。入場料金大人300円。最初はやはり勿体ないかな~と、思わないでも無かったですが、那須検定で那須の与一の事をかじった身としては、興味もあったし、嫌がる家族を従えて入ってみる事にした訳です。
入ってみると小さなシアターに通されて、何が始まるんだろうと、シアターの学芸員みたいな人の口上を聞きながら待っていると、ロボット仕掛けの琵琶法師が「祇園精舎の鐘の音・・・」と始まるのです。
扇の的を射落とすシーンだけを再現した人形劇になってますが、良く出来たロボット達の演技に感動しました。
中学生以下はタダだそうです。シアター奥には与一にまつわる那須家の品物が展示してありました。学芸員さんとゆっくり話す時間は無かったのですが、ずっと疑問に思っていた那須本家はどこなんだろうと思っていた答えが意外なところにあったことに衝撃を受けました。
那須本家は青森県へ移り住んでいる。。。。だそうです。。。。びつくり。。。。(・・;)
  1. 那須地域情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
遂に買いました~!日食観測用のメガネ~!!!! :: 2012/05/02(Wed)

日食観測用のメガネ
晴れても曇っても、準備だけはしとかなくちゃと思い、近所のホームセンターを覗いてみたら、有りました!!!!
レジ横の特等席に堂々と飾られていました!!!!(T◇T)
日食いつでもどんとこ~いって感じwなんですが、やっぱり当日の天気も気になるし、ましてや栃木じゃ完全な金環食見れないし~~~~~。東京まで繰り出そうかどうか迷ってます。私の人生で金環食が見られるチャンスですもんね~~~~。これはやっぱり迷わずに行くっきゃ無いか???^_^;
  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桜も散り・・・ :: 2012/04/29(Sun)

otohime2.jpg
写真は先日訪れた白河市の乙姫桜です。
今日、那須塩原市の黒磯公園の横を通ったら、すでに桜は葉桜になり、桜祭りでにぎわっていた露店は全て姿を消してました。大判焼きくらい食べたいな~と思っているうちに全て撤去されていたので、ちょっとびっくりしました。
でも、これも乗り遅れた私が悪いんで、しょうが無いですよね~。
また来年の桜を楽しみに一年過ごして行きたいと思います。(^_^;)
  1. 那須地域情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽しい文房具店 :: 2012/04/15(Sun)

bunnbougu.jpg
saifu.jpg
ボールペンを買いに文房具の専門店を訪ねました。
正直、ボールペンなんてどこで買っても同じなので、わざわざ高いと分かっている文房具店を訪ねてもな~と思っていたんですが、これが行ってみたら楽しくっても~たまんないんです。面白い文房具がいっぱいで時間の経つのも忘れて、わくわくして見入ってしまいました。
だからと言って特別な物は買わなかったんですけどね。写真に写っているのは、普通の筆記用具なんですが、これだって、黒いボールペンを一本買うつもりが、最終的に3色も揃えてしまうし、シャープペンやら筆入れやらまでも購入してしまいました。
その下の写真は財布です。長財布は好きじゃ無いので、カードがいっぱい入って使い勝手の良い財布は無いものかとずっと探していたんです。
これがカード20枚も収納できるし、小銭入れもガバット開いて取りやすいんです。お札入れも2段になってるしで、本当によく出来た財布です。ブランド品ではないので、そんなにお高くないので、見つけた時に即購入してみました。
今日も何度も開け閉めしてみて使い勝手を確かめて満足してますw
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。